HEALTHCARE

大河内志保さんの
ホンキの腸活ビューティ #1

大河内志保さんの<br>ホンキの腸活ビューティ #1

40代で腸を崩し、体調が絶不調に
発酵食品に出合い、V字回復を遂げるまで

女性が憧れるスラリとした美ボディに、艶のある髪と肌。エイジレスな健康的な美しさで注目の大河内志保さん。実は40代で腸を崩したことをきっかけに、心身に向き合い「腸活」に目覚めたそう。50代の今、体調もV字回復を遂げたその裏には、発酵食品と出合いがありました。




老犬の介護と仕事の往復で
自分のことは後まわし
その結果、体にツケが回ってきてしまった

「実は41歳から4年間くらい、飼っていた双子の老犬が病気になって、介護が始まったんです。少し入院している間に認知症になって出てきて、それからは私がひとりで食事の管理や家で点滴をする日々。そんな中もう一匹も病気になってしまって。一匹を救急で病院に連れて行ったと思ったら、もう一匹も……みたいな。遊ぶ時間もなく、綱渡りの日々。仕事と介護で、寝る暇もなく時間を過ごしていました」

──そんな忙殺した時間を送る中、自身の体に無理が生じたのか、
今度は大河内さんが体調を壊してしまう。

「いざ、自分が病気になってしまうと、自分のことは適当にしてしまったんです。例えば熱が出たら、“薬で止めておけばいいわ”とはじめは軽い感じだったのですが、気が付いたら抗生物質を多く摂るような生活になっていたんです。ずっと家の中で座って看病していたのも、よくなかったのだと思います。自律神経が乱れて蕁麻疹や下痢になることも多く、ひどいときは、救急車で運ばれて入院したことも何度かありました」

薬では解決されず、
腸活にたどり着き、体調もV字復活!


知り合いのレストランで料理の腕を振るうことも。

「病院で処方された薬を飲んでも全く改善されず、原因不明の体調不良にずっと悩んでいました。あるとき直感で“あっ、これは薬では解決されないな”と思い立ち、食事をいちから見直すように。自然なもので腸活ができるものって何だろうって思ったときに、発酵食にたどり着きました。それが今から4年くらい前になります」



【PROFILE】
大河内志保/発酵食の素晴らしさを伝える一環として、発酵食のレッスンサロンを少人数でスタート予定。インスタグラムで告知するので要チェック。著書に『人を輝かせる覚悟 裏方だけが知る、もう1つのストーリー』(光文社)がある。5/28に“美食×学び×体験”をコンセプトにしたwellness不定期プライベートレストラン『O i ci』がオープン。(※5/28分は既に募集終了。次回開催日はインスタグラムで告知)
Instagram:@okouchi_shiho

 

続きは SENLY Sorority Member
プレミアムページへ

既に会員の方はログイン

戻る