HEALTHCARE

鈴木啓太さんの腸活のススメ

鈴木啓太さんの腸活のススメ
元サッカー日本代表として、長年アスリートとして現役生活を送った鈴木啓太さん。引退後はアスリートの便を研究する会社を立ち上げた“腸活”のスペシャリスト!知っているようで知らない「第二の脳」と呼ばれる腸の働きについて伺いました。

ここ数年、空前の腸活ブームだけれど、やや言葉が一人歩きしている面もあり。
健康な腸とは一体どんな腸なのか?

デブ菌、ヤセ菌の発見で
腸にクローズアップ!

「僕も一般の方に向けての研修や講習をする機会がありますが、今は歯医者さんや歯科衛生士の方にお話しすることもあるんです。皆さん“腸活”という言葉は知ってらっしゃるんですけど、だいたい聞くとビフィズス菌でしょ?乳酸菌でしょ? となるのですが、もちろん間違ってはいないんです。皆さんの中で思う腸活というのは、大まかに言うと発酵食ですよね。さらに女性は感度が高いので、情報をキャッチするのが早い。肌やダイエットにいいというイメージが大きいですよね」

【PROFIRE】
鈴木啓太/元サッカー日本代表。浦和レッズに16年間所属し、長い間トップアスリートとしてとして活躍。引退と同時に腸にフォーカスした会社「AuB」を設立。腸に関する研修や講演を通して、腸活の重要性を伝える啓蒙活動にも力を注いでいる。サッカーをはじめ、ビジネス、コンディショニングまで、幅広いジャンルにフラットな目線で切り込む人間力で人気のYouTubeは25万人フォロワーを誇る。
Instagram:Keita Suzuki
YouTube:Keita Suzuki

続きは SENLY Sorority Member
プレミアムページへ

既に会員の方はログイン

戻る