植松晃士の美の扉!不思議なオバさんにならないで

秋冬のトレンド、どこか馴染み深い…… それは「人生2周目」の恐怖です!

植松晃士 秋服 ファッション
みなさん、ごきげんよう。朝晩はようやく暑さも和らぎ、そろそろ街パトを本格始動させようと思っている植松晃士です。秋の訪れを感じたら、買いたくなるのがお洋服。今回は秋のショッピングアドバイスをいたしましょう!

今年のハイブランドの秋冬コレクションを見ていて思うのは「新作なのにどこか懐かしい……♡」ってこと。エンジやカーキ、ベージュにチェック、かっちりしたテーラードジャケットやオーバーサイズのアウターなどなど、着こなしのイメージがわいてくるものが多いわ♪ と喜んじゃったアナタ、それは人生が“2周目”に入っちゃってる証拠です!トレンドってちょっとずつ変化しつつも、巡り巡ってくるものじゃない? つまり、今シーズンのトレンドアイテムに馴染みやすさを感じちゃったアナタは、トレンドキャッチのアンテナをもっと敏感に磨いて、若かりし頃の“1周目”と同じ着こなしをしないように要注意です

というわけで、今シーズンはショップでお買い物をする前の心構えが重要なの。

そもそも9月の声を聴いたら秋物に気持ちが向くのは、私たち大人の長年培ってきた習性。ところがここ数年の気候変動で、9月はまだ夏の延長みたいになってるじゃない? そんな暑さの中で頑張って秋物を着たところで、オシャレというより見苦しくって迷惑行為!9月=秋の始まりっていう発想はもうやめて、秋物は10月から買い始める割り切りが今ドキだと心得て!

だから今はまだ「秋」ととらえず「秋の準備期間」なの。暑い時季に無理して秋物を着るのは何なら時代遅れの野暮ったさ満々。気候に合わせて白やブルーなど涼やかに装うのがおすすめです。気候変動を受け入れて、実際の気候に合わせるファッション性を持つことも人としてのバランスの良さなんじゃないかしら。

9月になってどうしても秋ファッションが恋しくなったら、まずは透け感のあるアウターを羽織る程度からスタート。今は店頭にたくさん並んでいる秋物を目で楽しんで「10月にどんなファッションを楽しもうかな」とイメージを膨らませるリサーチ時季だと思えばいいんじゃない?
戻る