大人になると、今さら人に聞けない悩みが増えるもの。
ファッション、メイク、お社交etc……などSENLY読者の悩みを
植松晃士がほんのりスパイスの効いた愛情を注いでお答えいたします!
人生の荒波を華麗に乗り越える、“読む処方箋”をあなたに。
今回は年末年始の「社交術」スペシャル・帰省編の後編をお送りします。
【読者のお悩み vol.9】
新年に義理の両親に会うのがとても憂鬱で帰省ブルーです。
短時間で切り上げるためにはどうしたら?

滞在時間を最短に見積もっても、荷物は必然的に多めになるでしょうね。
何かハプニングがあった時に対処できるセットの準備をしておいて。
トラブルもスムーズに乗り切ることができるはず。
「お義母さん、〇〇を貸してもらえますか?」とか言いたくもないじゃない?
備えあれば憂いなし!
タオルハンカチみたいなものは、ひとつではなく多めに予備を持っていくとか。
だけど大きいタオルを持っていくのはダメよ。
「うちのタオルが汚いってこと?」と思われる可能性があるから。
良かれと思ったことが、相手にはネガティブにとられることも。
顔まわりもスッキリさせておくと、親世代には好感度が高いわよね。
バレッタやクリップでサッと髪をまとめてね。
あ、でもカチューシャはダメよ。ちょっとプリンセスっぽくなるから(笑)。
早く解散するには、次の日に予定を入れておくことじゃない?
Uターンは、混む時間帯があるから
「混む前に帰らなきゃ!」の徹底をしておくのよ。
逆に帰省するときは、できるだけ混む時間に行くの。
いずれにしろ渋滞には多少巻き込まれるから、朝から旦那さまにお茶をたくさん
飲ませて、あえてサービスエリアに寄らせる段取りにするとかね。

帰省時の手土産も悩ましいわよね。
和菓子が好きと前情報があるならいいですが
好みが分からなくて、とりあえず和菓子を買っていくと
「私を年寄り扱いしないで!」なんて思われることがあるからね。
SENLY世代のご両親だったら、お茶よりコーヒーが好きなひとも多いはず。
ちょっと素敵なドリップ式のコーヒーとかはどう?
軽いから荷物の負担にならないし、保存も効きますしね。
text:Miyuki Nezasa
2025.12.17