東京湾を臨む芝浦、都市のダイナミズムと海風の静けさが交錯するこの地に、世界的ラグジュアリーホテルブランド「フェアモント」が2025年7月1日、日本初上陸を果たしました。
創業1907年の「フェアモント」は、これまで世界中の王侯貴族や著名人に選ばれてきた格式あるブランド。カナダのバンフ・スプリングスやニューヨークのザ プラザといった象徴的なホテルを擁するグループの新たな拠点が、東京・港区芝浦に誕生。江戸情緒と都市美が共存するこのエリアは、羽田空港や新幹線ターミナルへのアクセスにも優れ、国際的な滞在者にとっても魅力的なロケーションです。
地上35階から43階に広がる「フェアモント東京」は、東京タワーと東京湾の絶景を一望できる絶好のロケーション。アートや建築、インテリアには「芝浦に息づく歴史と現代性の重なり」を表現し、土地の個性を大切にしています。

全217室(うち29室はスイート)は52~278㎡の広さを誇り、窓辺には「縁側」を思わせる空間が設えられ、室内の静けさと東京のダイナミックな景色を緩やかに結びつけます。専用ラウンジを備えた特別階「フェアモントゴールド」では、きめ細やかなパーソナルサービスが用意されています。


ダイニングもまた、東京の“今”を映す多彩な体験が揃います。オールデイダイニング「Kiln&Tonic(キルン&トニック)」や、仏×和のラウンジ文化を融合したロビーラウンジ「Vue Mer(ビュメール)」、日本の伝統と現代の感性を融合させた「鮨 みぎわ」「鉄板焼 燈辻」、そして東京の洋食文化を再解釈したスペシャリティ バー&レストラン「DRIFTWOOD (ドリフトウッド)」など、5つのレストランと2つのバーが個性豊かに展開。屋外テラスやシークレット リスニングバー「OFF RECORD (オフレコード)」では、感性を刺激する唯一無二の時間が流れます。

ウェルネスにも力を入れており、土地とのつながりを重んじながら自然の恩恵に敬意を払い、心と身体に寄り添うフェアモントスパでは、選び抜かれたトリートメントや東京タワーを目の前にした屋内インフィニティプール、ミスト&ドライサウナ、24時間利用可能なジムなど、心と体を整える上質な体験が可能です。

「フェアモント東京」は、単なる高級ホテルではなく、人と人、土地と感性をつなぐ文化拠点。芝浦という歴史と未来が交差するエリアに根ざしながら、グローバルブランドとしての誇りと日本的な美意識を融合させ、新しいラグジュアリーの形を提案しています。五感に響くおもてなしを、ぜひこの特別な空間で体験してみませんか。
フェアモント東京
東京都港区芝浦1-1-1 BLUE FRONT SHIBAURA TOWER S
03-4321-1111
fairmont.jp/tokyo
text:KAZUMI KAWAKAMI
2025.09.24