大人になると、今さら人に聞けない悩みが増えるもの。
ファッション、メイク、お社交etc……などSENLY読者の悩みを
植松晃士がほんのりスパイスの効いた愛情を注いでお答えいたします!
人生の荒波を華麗に乗り越える、“読む処方箋”をあなたに。
今回は、日々更新される大人のSNSとの向き合い方について。
【読者のお悩み vol.10】
友人が会うたびに勝手にSNSに写真をアップして、正直困っています。
相手の気分を害さずに、やんわり断るにはどうしたらいいですか?
友人がSNSに写真をアップするときは
「必ず修正してね!」
と明るく釘を刺しておく

これ、僕がどうしているかというと「SNSにあげていい?」って聞かれたら、
「いいよ、もちろん! 修正してねっ!」って答えている。
ということは、この人は何でもかんでも自分の撮った写真を、
むやみに上げて欲しくないんだっていうことが分かるから。
僕の場合、イベント等で、初めて会う機会も多いじゃないですか。
「お写真、いいですか?」と言われたときにも、必ずそう答えるようにしているの。
まず修正ってね、もはやメイクなのよ、今の時代。
写真を修正すること自体が恥ずかしい話でもないでしょ。
写真の修整、加工は
令和の最新メイク!
今ってセルフィーで撮ると、もうすでに加工アプリになってるのよ。
令和の時代において修正は普通。あれはメイク!(笑)
ただメイクも上手い人と下手な人っているじゃないですか。
当然、修正のセンスっていうのはあるのよ。
自分が上げている写真は自分のセンス=自分のメイクだけど
他人が上げている写真は、その人のセンス。
「この写真はご本人のセンス、メイクじゃないわね」と割り切ることも大事。
それが若干気に入らないメイクでも、SNSに上げたその人のセンスが
ないってことだから、必要以上に気にすることもないのよ。
正直SNSって楽しい面も面倒くさい面もあるけれど
音沙汰がないと「あの人、元気かしら?」って思うのも事実。
年賀状と一緒で、ひとつの生存確認のツールみたいなもの。
社会的に生きている証として
夢中になりすぎず、適度に距離を取りながら楽しむのが
SENLY世代にはちょうどいいんじゃないかしら。
text:Miyuki Nezasa
2026.02.16