SKIN REJUVENATION / SENLY PR
そろそろ理想の肌を美容医療で手に入れよう!
あれこれと肌悩みが尽きない大人世代。巷には美容クリニックが溢れていますが、大人の女性が信頼して通えるのはどこなのか? どの先生に悩みを相談したらいいのか? そこで、SENLY編集部が厳選した美容医療のエキスパートをご紹介。今回は、「自由が丘クリニック」の古山恵理先生です。
精鋭ドクターが控える自由が丘クリニック
信頼と実績で迎えた開院30周年

植松晃士(以下植松):今年で30周年を迎えた自由が丘クリニック。おめでとうございます。それだけ長い間、患者様に支えられてきたという信頼の証ですね。
古山恵理先生(以下古山):ありがとうございます。今までもそうですが、これからも安全で最良の美容医療をお届けしていきたいと思っています。
植松:自由が丘という立地なので、ファミリーというか幅広い世代が通われていますよね。
古山:エイジングのお悩みはもちろん、若い方ならニキビや毛穴悩みなども。疲労回復ケアや美容点滴などもありますし、ボディのお悩みや毛髪のトラブルにも対応できます。
植松:専門分野に秀でたドクターたちが集結していますから。
古山:形成外科を中心に、皮膚科や消化器外科、美容外科、内科など技術力の高い先生がたにご協力いただいていますので、患者様1人1人にそれこそオーダーメイド感覚で治療をご提案できるのが自由が丘クリニックです。
たるみ・ゆるみなどの肌悩みの集大成は
マシン治療をベースにトータル美を目指す

植松:古山先生は形成外科・美容外科がご専門で、形成外科部長。先生のところにはどういったお悩みの方がいらっしゃいますか?
古山:口まわりやフェイスラインのたるみ、ゆるみですね。ほうれい線やマリオネットラインなど。ほうれい線は若い方でも骨格によっては悩んでいらっしゃる方もいますが、加齢によってほうれい線の上にお肉がついてしまったり。
古山:下顔面にエイジングのお悩みを抱えていらっしゃる方が多いです。
植松:ポニョ肉ですね(笑)そういった方にはどういう治療を?
古山:カウンセリングで患者様の悩みに沿ってご提案しますが、個人的にはマシンを使った治療が好きなんです。
植松:どういったマシン治療があるんですか?
古山:HIFUやサーマクールなど、超音波や高周波といったマシンを揃えています。
植松:患者様の悩みによってマシン治療を選んでお勧めしてるんですね。
古山:注入という方法があるとしても、まずはマシン治療から入ります。なぜなら、マシン治療で部位の悩みだけではなく全体の肌の底上げができるからです。そのあとで足りない部分は注入を考えます。患者様もそういう流れを喜んでいただける方が多いですね。
ソフウェーブは多機能といってもいいほど
たるみケアだけではなく美肌効果も

植松:最近のマシン治療で人気なのは何ですか?
古山:人によって、マシン治療で頬がこけてしまうというデメリットが出る場合がありました。そういった意味でも万人に喜んでいただける効果が出せるのは「ソフウェーブ」です。
植松:ソフウェーブは最近よく耳にします。確かにエイジング世代でマシン治療をした場合、頬がこけると逆に不健康に見えたり、老け見えしてしまいますから、その点がクリアできるのは嬉しい。
古山:また、ソフウェーブは1回の施術でも引き締め効果が高いとおっしゃる患者様が多いです。それだけではなく、ソフウェーブは独自の超音波技術で、引き締めと同時に肌質改善も期待できるんです。
植松:たるみだけではなく、シワとか毛穴とか?

古山:ソフウェーブは真皮層がターゲットなので、本質的な美肌機能をサポートできるのではないでしょうか。肌がなめらかになる、しっとり潤う、透明感が出るといったお声があります。
植松:それはすごいですね。どのくらい効果が持続するのでしょうか。
古山:半年くらいはキープ可能です。患者様は1度の施術で、1~2か月後にはまた受けたいとおっしゃって来院されます。若い世代にも人気で、フェイスラインをシャープにしたいといって施術を受けられる方も多いです。
植松:輪郭をスッキリさせたい、小顔にしたいということで、世代を超えて人気なんですね。治療のいたみについてはどうですか?
古山:当院ではなるべく痛みを軽減するように配慮しています。出力調整をしたり、冷風機をしっかり当てる、痛み止めを処方するといった対策です。
植松:美しくなるには多少の痛みも必要ですから。先生ご自身はマシン治療のルーティンはありますか?
古山:私もソフウェーブは受けています。肌質もよくなるので。あとは、大事なイベント前などは、引き締めに特化したサーマクールを追加したりしています。マシン治療の合間はJCプログラムの化粧品でスキンケアしています。ソフウェーブ自体がもともと本当に優れた機械だと思っています。そのうえで、自由が丘クリニックで受けていただくことで、効果の感じ方や痛みの少なさ、受けやすさが「違う」と患者さまに喜んでいただきたいので、日々工夫を重ねながらブラッシュアップを続けています。最終的には、美容医療機器の職人のような存在になれたらと思っています。
植松:道理で、いつも肌にハリがあってキレイです。最後に、自由が丘クリニックを検討されている方に向けてメッセージをお願いします。
古山:効果実感の高い治療メニューを数多く揃えていますから、肌に合う最適な治療をご提案できます。オペも保険診療もありますし、インナーケアやスキンケアなどの用意もあり、幅広く美容のご相談にのれます。美容医療はハードルが高いと思っていらっしゃる方にも寄り添って、当院を選んでいただいたことに感謝しながらご対応しますので、お気軽に足を運んでください。
Beauty's secret
お話を伺った先生
古山恵理 先生

形成外科部長
日本専門医機構認定 形成外科専門医
国立病院などを経て形成外科医としての経験を積み、2020年6月~自由が丘クリニックの常勤医として勤務。注入治療やレーザーなどのメスを使わない施術をはじめ、女性医師のアドバンテージを活かした医療機器による痩身治療を得意としている。『JC complete C』の開発も担当。
https://jiyugaokaclinic.com/
SNS)
Instagram @jc_eri
Twitter @jc_eri_
Facebook @jcerifuruyama
https://senly.jp/blogs/skin-rejuvenation/toracli0001
text:ERI NAKAO













