都田恵理子のBEAUTY RAW FOOD KITCHEN
都田恵理子の BEAUTY RAW FOOD KITCHEN #19
忙しくてなかなかゆっくり料理ができないSENLY世代のひとも手軽にキレイになれるための栄養素を体の中からチャージしながら食する事を楽しめるローフードは、まさにベスト。「そもそもローフードって美味しいの?」「野菜ばかりで味気なく物足りなさそう」
などのイメージを払拭してくれる、カラフルで満足度の高い美味しいローフードをローフードマイスターとして活躍中の都田恵理子さんが、大人のためのローフード・レシピを公開!
What’s RAW FOOD?
酵素栄養学に基づいてなるべく食材の栄養素を壊さずに、効率よく摂る非加熱の調理。(48度以上の加熱処理をしない)野菜中心で、基本的に肉、魚、乳製品を使わないヴィーガンフードの一種。体内の消化がスムーズになり、脂肪を貯めこまずにエネルギーに変えられる働きをする。心身を美しいバランスに整えることができることから、健康に敏感な海外セレブを始め、世界中で注目されている食のスタイル。
vol.19
華やか&縁起物を入れておせち感も!
「昆布と干し椎茸の吸い物」「金柑と甘酒のパフェ」
この時期は寒さが極まり、自然界では蓄える力が高まります。体も冷えやすいため、私たちにとっては、体の土台を整えてエネルギーを養うのにも適しています。早く就寝して元気を蓄え、無理を控えることが体をいたわるポイントです。朝はあたたかい飲み物、夜は入浴でめぐりを整え、心身を休めましょう。
お正月の素材で作る旨みスープ
お正月に向けたレシピ「昆布と干し椎茸の吸い物」は、滋養に富んだ植物性だしのやさしい旨みがギュッと詰まっています。そこに湯葉や高野豆腐の満足感を添える一椀です。

【効果について】
体を温めながら、静かな時間と華やぎを楽しむ新年の食卓にも取り入れやすくしています。温かい汁物や海藻、野菜は、内側から温め、よく噛んで味わうことで消化を助けます。おせち料理で用意する甘味は、程よい甘さに仕上がっているので、レシピに砂糖は使いません。年末年始で疲れた体をやさしく整えてくれますよ。
【注目する成分】
フコダイン:海藻類のぬめり成分で、抗菌作用やコレステロールの低下に役立つ。
エルゴステロール:椎茸に含まれ、日光に当たるとビタミンDに変わる。
ビタミンC:金柑に含まれ、免疫を高め、血流を良くする働きがある。
【昆布と干し椎茸の吸い物】

お正月に欠かせない食材のだし汁を使い、具材で上品に仕上げます。
だし汁は、清潔な容器に水(分量外)と昆布、干し椎茸を入れ、冷蔵庫で5時間以上置きます。
【材料 作りやすい量 ※2人分】
昆布と干し椎茸のだし汁 300ml
薄口醤油(または白醤油) 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
酒 小さじ1

〇具材例
胡麻豆腐、高野豆腐、湯葉、にんじん、結び三つ葉、柚子(飾り切り)

【HOW TO RECIPE】
1.鍋にだし汁、醤油、塩、酒を入れて中火にかける。
2.煮立つ直前に、お湯に入れ戻した高野豆腐を加え温める。
3.椀に胡麻豆腐、湯葉を入れる。
4.ひと煮立ちしたら火を止め、椀に注ぐ。
5.にんじん、三つ葉、ゆず皮を添える。
※この吸い物は、お正月の雑煮のだし汁として使えます。
【発酵×柑橘アイス】

「金柑と甘酒のパフェ」は、砂糖を使わず発酵の甘みと皮ごと食べる柑橘の香りで、
後味がすっきりとする和風デザートです。
金柑甘露煮のトッピングは、上品な香りがしてお正月感がUPします。
【材料 作りやすい量 ※2人分】
金柑スライス(生) 適量
金柑甘露煮 適量
甘酒 280g
苺(1/4サイズにカット)適量

【HOW TO RECIPE】
1.甘酒を容器に注いで凍らせる。
2.グラスに金柑スライス(生)を敷いて、甘酒のアイスをのせる。

3.金柑甘露煮、苺をトッピングする。

【PROFILE】

ローフードマイスター・PR
都田恵理子
日本の先駆けとなるオーガニックコスメブランドで10年間PRを経験。多忙による体調不良から食生活を見直し、ローフードを取り入れたことで体質が改善。酵素栄養学を学ぶRAW FOODマイスター1級を取得。現在はファッション誌などで、食&美容の情報を発信。感度が高い都田さんがつくるギルティフリーで、見ためも美しくおいしいローフードの魅力を体験できるお料理レッスンも開催。洗練されたテーブルコーディネートにも注目。
Instagram:@erikomiyakoda
photo:ERIKO MIYAKODA
interview/text:MIYUKI NEZASA
2025.12.31