世界中で話題を集めている「Bacha Coffee(バシャコーヒー)」が、日本初となる旗艦店を銀座にオープンしました。海外旅行のお土産にバシャコーヒーのギフトボックスをいただいた際、その華やかなパッケージに心を奪われ、日本上陸を心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか。銀座5丁目・すずらん通りに誕生した待望の新店舗は、オープン以来、連日行列ができるほどの人気となっています。
「バシャコーヒー」は1910年、モロッコ・マラケシュの歴史的建造物「ダール・エル・バシャ」内に誕生し、現在は15都市にて40店舗(2025年12月末時点)を展開し、各国のコーヒーラバーを魅了し続けています。
1階から3階までの3フロア構成の銀座店に一歩足を踏み入れると、赤褐色を基調とした深みのある色彩、黒と白の市松模様の床、幾何学模様の格子装飾が施された優雅で洗練された空間に圧倒されます。1階のコーヒーブティックには、イエメンからハワイまで世界35カ国から厳選された、200種類以上の100%アラビカ種スペシャルティコーヒーがずらり。ホールビーンズや挽き豆に加え、1杯分ずつ個包装されたドリップコーヒーが12個または25個入った「ドリップバッグ ギフトボックス コレクション」も人気です。コーヒーアクセサリーも充実しているのでギフト選びに迷ってしまうほど。
また2階と3階には40席のコーヒールームがあり、2階は「1910」、3階は「マラケシュ」と名付けられた趣の異なる部屋になっていて、バシャコーヒーの世界感を体験できます。200種以上のバシャコーヒーに調和するように作り上げられた香り豊かなフードメニューも充実。ランチやディナーにはモロッコ伝統の ミートボール「ケフタ」などが楽しめるほか、世界中のバシャコーヒールームで愛され続けるシグネチャーのペストリーやヴィエノワズリーも堪能できます。

店内ではコーヒーマスターが細部にまで心を配ったサービスを提供してくれますが、エスプレッソやラテメニューはあえて用意されていません。その代わり、きらめくゴールドのグースネックポットで一杯ずつ丁寧に淹れられるコーヒーには、シャンティクリーム、スチームミルク、ローシュガー、バニラビーンズが添えられ、好みに合わせて味の変化を楽しめるのも、バシャコーヒーならでは。
テイクアウトでは、ブティックで取り扱う200種類以上のコーヒーから選び、注文ごとに丁寧に抽出。フレッシュなシャンティクリームとシュガースティック、再利用可能なグラスストローが添えられた、贅沢なスタイルで提供されます。優雅な気分で一息つきたいときや、大切な人への特別なギフト選びに、新たな銀座のアドレスとして「バシャコーヒー 銀座」を加えてみてはいかがでしょうか。

Bacha Coffee(バシャコーヒー)銀座
住所:東京都中央区銀座5-6-6
営業時間:11:00~21:00
休業日:無休( 年末年始を除く)
電話番号:03-6263-9720
text:YOSHIMI HASHIMOTO
2026.01.27