手土産のスイーツは、美味しさはもちろんですがパッケージのおしゃれさも選んだ人のセンスが問われる大きなポイント。そして何より、開けた瞬間に相手が喜んでくれると嬉しいですよね。ラデュレのマカロンは、通常のパッケージも素敵ですが、8月末から発売された2種の限定ボックスがとにかく可愛すぎるのです。
このパッケージを手掛けたのはフランス人イラストレーター兼デザイナーのマラン・モンタギュ(MARIN MONTAGUT)。マラン・モンタギュ氏は、世界中を旅しながらイラストレーターとして活躍し、2020年に自身の名前を冠したライフスタイルブランド「マラン・モンタギュ」をパリ市内リュクサンブール公園近くにオープンさせた今注目のクリエイターでもあります。
限定2種のひとつは、彼の代表作である『秘密の本(シークレットブック)』の表紙を再解釈し、この本をかたどったボックスの表紙にリュクサンブール公園の象徴的な椅子を描いたマカロンボックスで、小さな鍵のチャーム付きです。マカロンはピスタチオ風味のクリーム入りやラデュレのオリジナルティー”テ・マリー・アントワネット”の香りのクリーム入りにまろやかな和栗のクリーム入りなど、定番、季節限定の色とりどりのフレーバー13種の中から好きなものを16個チョイスできます。マラン・モンタギュ マカロン16個入り¥9,720 (税込)。
そしてもうひとつは、筆、鉛筆、チューブ、絵の具に繊細な水彩パレットが描かれたウジェニーのボックスです。とろけるフィリングとサクサクのグルテンフリーのサブレをチョコレートでコーティングしたラデュレの新たな代名詞「ウジェニー」は刻印が目印。人気の定番フレーバー6種を詰め合わせた他、新フレーバーも加わり、こちらも好きなものを12個選べる「マラン・モンタギュ ウジェニー」は12個入り¥8,100(税込)です。どちらも手土産としてだけでなく、自分でも欲しくなる美しさ。数量限定なので、ぜひお早めに!
マラン・モンタギュ マカロン 16個入り
¥9,720(税込)
マラン・モンタギュ ウジェニー 12個入り
¥8,100(税込)
ラデュレ
https://www.laduree.jp/
text:YOSHIMI HASHIMOTO