CORNARO Designer|Carlo Scarpa
SENLY世代におなじみ、長い歴史を誇るインテリアブランド「カッシーナ」。インテリア業界をリードし続け、世界中で愛される名品を数多く生み出してきました。7月に発表された新コレクションは、カッシーナらしい個性あふれるインテリア&インテリアアクセサリーが揃い、充実した住まい作りにふさわしい魅力的な作品がラインナップ。
コレクションの目玉は、建築家カルロ・スカルパ氏が1973年に手がけ、2024年に復刻された「コルナーロ」ソファの新バージョンです。
幾何学的な木製フレームが柔らかなクッションを包み込む美しい構造はそのままに、息子のトビア・スカルパ氏との共同研究によってプロポーションを見直し、現代の空間にも自然に溶け込む、ゆったりとした座り心地が叶えられました。
パッディングには再生PETやバイオポリオールなど環境に配慮した素材を使用し、分解可能な設計によってリサイクル性にも心を配っています。

座面と背もたれの両方が360度回転する独自のメカニズムが特徴なのが「TAMBUROUND(Designer|Edward Barber and Jay Osgerby)」。まるで惑星のまわりを回る衛星のように、2つのパーツが優雅な軌道を描くよう設計され、スムーズで安定した座り心地を実現しています。また、持続可能性にも配慮し、ポリウレタンフォームの使用を最小限に抑制。バイオ由来のポリオールを含むフォームや、リサイクルPET綿の中綿など、環境負荷を軽減する素材が採用されています。

また、マイケル・アナスタシアデスがデザインしたORDINAL(オーディナル)テーブルのコレクションには、空間をラグジュアリーに彩る大理石のローテーブルが新たに加わりました。コレクションを象徴する本質的でエレガントなラインは、アナスタシアデスならではの洗練された彫刻的な美しさをそのままに、ローテーブルにも息づいています。金属製のアンダートップ構造により、見た目の軽やかさとは裏腹に、しっかりとした安定感を備えているのも魅力です。

家具以外にも、アメリカ・ニューオーリンズを拠点とする若手デザイナー、ブラッドリー・L・バウワーズが〈カッシーナ〉と初コラボレーション。彫刻的なフォルムが印象的なフラワーベース「BROLIC vase designed by Bradley L. Bowers」を発表しました。
呼吸や波の動きを想起させる造形は、生命のリズムを表現。セラミック素材により、現代的かつ個性的な存在感を放ちます。一つひとつ手作業で成形されたフォルムは、アートとコレクティブル・デザインの境界を越える作品です。
憧れのブランドに囲まれて、充実したライフスタイルを楽しんでみませんか?
_______________________________________________
カッシーナ・イクスシー
https://www.cassina-ixc.jp
text:UMI TSUKINO
2025.09.20