LIFESTYLE

まだまだ出番アリ! な「Tシャツ」のオシャレマダム的着こなし術

植松晃士 コラム

皆さまごきげんよう。ようやくようやく秋の兆し! ほんとうに暑くて長い夏でしたね。朝夕ははおりものが着られるようになり、やっとオシャレ心が弾みだした植松晃士です。今回は春から今まで大活躍してくれたTシャツについてのお話です♪

その昔は「白T=3枚パック=下着っぽい?」っていうTシャツですが、今ではしっかり市民権を得て、1万円代も当たり前、ハイブランドなら10万円越えのオシャレアイテムに! それだけに、上手に着こなしたいですよね。もともとTシャツのオシャレは「フレンチカジュアル」か「LAカジュアル」の2択でしたよね。小物遣いでエスプリをきかせながら、定番を崩すという上級テクのフレンチカジュアルは、パリの瀟洒な街並みに溶け込むパリジェンヌのイメージ。そしてLAカジュアルといえば、ハリウッドスターやセレブ達が大ぶりのジュエリーや華やかなメイクでゴージャス感を漂わせた着こなしがポイントでしたね。

では、現在のジャパニーズカジュアルはといえば? この夏、Tシャツにデニムまたはロングスカート、足元はスニーカーのオンパレード! 今年は特にキャップを合わせている人も多かったですよね。パリとLAに比べるとなんだか貧相なゴミ出し? はたまたお引越し作業?っていう感じじゃない?オシャレカジュアルの世界でも今や堂々と市民権を得たTシャツなんだから、作業着アピールするよりも、知的さをプラスしてあげるのが重要! 例えばこの秋はスニーカーじゃなくてローファーを合わせて、腕時計やネックレスをプラス。Tシャツ1枚での着こなしも、知的小物をオンすることでクールなジャパニーズカジュアルに昇華するの♡

la-soeur イヤカフ

https://senly.jp/blogs/lifestyle/la-soeur0001

「みんなとはちょっと違うオシャレを楽しみたい」という人には、近年人気上昇中のイヤカフがオススメ。紫外線でくすんじゃったお顔もぱっと明るく見せてくれるし、なにより気分がアガるから、いつもより姿勢もシャンとして、気分も見た目も若返りそうでしょ♪

夏物のTシャツも、着こなし次第でまだまだ活用できるから、秋からは知的クールなTシャツスタイルを楽しんでね!

text:AYAKO TAKAHASHI

戻る