SKIN REJUVENATION

SENLY連載『美神ドクター12人に聞く!
イマドキ美容通信』

SENLY連載『美神ドクター12人に聞く!<br>イマドキ美容通信』

美容皮膚科が増えている今、肌悩みを相談しに行きたいけれど、どこのクリニックがいいのか、どんな先生なのか、不安はありませんか?そんなSENLY読者のために、編集部が選りすぐりの12人の美しいドクターに取材。どんなクリニックでどんな施術をしてもらえるのか、先生方のキレイの秘密は何なのか。SENLY編集部の植松晃士がいろいろなお話を伺います!
第3回目は、東京・銀座にあるスワンクリニック銀座の鈴木 愛弓先生です。

「患者さまが抱えているお悩みの中から
何を一番に求めているのかを探し出し、
バランスのいい自然な仕上がりへと導きます」

東京・スワンクリニック銀座
鈴木 愛弓先生

「糸リフト」で定評のあるスワンクリニック銀座。GINZA SIXの対面にあり、ツーリストでにぎわう場所に位置しています。スワンクリニック銀座は、形成外科の専門医と産婦人科医で構成されていて、婦人科形成のメニューも豊富なクリニック。鈴木先生自身も形成外科専門医であり、大学病院の形成外科医局長も兼ねています。

大人の街、銀座にあるクリニックは
大半が悩み多い女性の患者さん

「銀座という場所がら、患者さんにも特徴がありますか?」(植松)
「そうですね。わりと大人の方というか、余裕のある方が多いかもしれません。海外からの患者さんもいらっしゃいますね。スタッフが全員女性ということ、婦人科系のメニューがあるということでほぼ女性の患者さんですね」(鈴木先生)
「というと、お悩みとしてはどのようなものが多いのでしょうか?」(植松)
「しわ、たるみです。中でも、うちのクリニックは糸リフトが人気で、フェイスラインや口元のゆるみ、顔全体のたるみを気にされて来院されます」(鈴木先生)
「糸リフトが人気なんですね」(植松)

悩みで一番多いのが「たるみ」
糸リフトが人気の理由は?

「こちらのクリニックでは、骨、筋肉、筋膜、脂肪、皮膚といった層を意識してさまざまな治療をご提案しています。例えば、加齢により減少した部分はヒアルロン酸注入、皮膚ならボトックスや水光注射、たるみにはHIFUと糸リフトを組み合わせるといった感じです。中でも、糸リフトは皮下・筋膜にアプローチして解剖学に基づいた適切な方法で施術を行いますので、術中の痛みも術後の腫れも最小限です」(鈴木先生)
「先生方は形成専門ですものね。糸リフトはどのくらいの頻度でするのがおすすめですか?」(植松)
1年から1年半での糸リフトをお勧めしています。その間はメンテナンスとしてHIFUを定期的に受けてキープするという方が多いです」(鈴木先生)

一か所を治療して終了ではなく、
全体のバランスで提案しています

「先生が考える、施術に対するポリシーは何でしょうか」(植松)
「とにかく患者さんが話をしやすいように心がけています。こちらもかみ砕いてわかりやすく説明するように気をつけています。いろいろお悩みがあると思いますが、一番何が気になっていて、何を求めているのかを探ります。一か所だけこうしたい、この悩みだけをケアしたいということでも、全体的なボリュームコントロールを考え、バランスよく不自然にならないようアドバイスを差し上げるようにしています」(鈴木先生)
「お忙しい毎日だと思いますけど、休みの日の過ごし方は?」(植松)
「ゴルフにハマっています。体を動かすとストレスも発散できますね」(鈴木先生)
「息抜きは必要ですからね!」(植松)

プラスリストアの泡洗顔は秀逸。
長年の愛用アイテムです

「とてもお肌がキレイですね。ご自身のホームケアに関しては何を使っているんですか?」(植松)
「こちらのクリニックでも扱っている、プラスリストアのクレンジングソープ泡ピールケアは長く愛用しています」(鈴木先生)
「いいですよね~。僕も大好きですけど、先生はどんなところが?」(植松)
「ポンプ式で泡で出るので、時短ケアができる点は助かります。また、泡が細かくて、メイクや皮脂汚れ、古い角質などもすっきり落とせることですね。こすらなくていいので、肌刺激もないですしね。スタッフ全員使っています」(鈴木先生)
「僕は背中、ひじやひざにも使ってますよ」(植松)
「それいいですね。今度やってみます!」(鈴木先生)

プラスリストア
クレンジングソープ泡ピールケア
200ml ¥3,960(税込)
グリコール酸、乳酸、サリチル酸などの5つの角質ケア成分やグリチルリチン酸2K (整肌成分)を配合。皮脂やメイク汚れ、古い角質をスッキリとオフしてざらつきのないなめらか肌に。

キャトルリフトを使い始めました!
RF施術のあとにおすすめしたい一品

「ほかには愛用されているアイテムはありますか?」(植松)
「基本のステップは、Revision Skincareのバランシングフェイシャルトナーやフェイスクリーム、美容液などを使っています」(鈴木先生)





上から、
バランシングフェイシャルトナー
198ml ¥5,500(税込)
D・E・Jフェイスクリーム
48g ¥20,900(税込)
D・E・Jナイトフェイスクリーム
48g ¥21,780(税込)
ボックススキンスムージングセラム
30ml 27,280(税込)

Revision Skincare(リビジョンスキンケア)
ビッグブルー 03-6413-7344

「ホームケアの美顔器などはお使いですか?」(植松)
「キャトルリフトは使い始めました! 時間を見つけてサッと部分的にやることもできるし、朝起きてメイク前に使って見たらむくみがすっきりしました。RF施術後のキープ用として、患者さんにもおすすめしたいな、と思っています!」(鈴木先生)
「女医さんに今、大人気ですよねぇ。」(植松)


キャトルリフト
¥139,700(税込)
(セット内容)
キャトルリフト本体、アップジェルProACアダプタ、クイックマニュアル、保証書付き取扱説明書(保証期間は購入日より2年間)

お話を伺った先生
東京・スワンクリニック銀座
鈴木 愛弓先生
形成外科専門医・大学病院形成外科医局長。美容皮膚、婦人科形成のほか、乳がん患者の乳房再建なども。大学病院でも、入院中や病気の治療中の方の美容皮膚施術の導入を進めるべく奮闘中。
2015
  埼玉医科大学 医学部卒業
2017
  埼玉医科大学総合医療センター 形成外科・美容外科入局
2019
  関連病院形成外科
(
国立がん研究センター 東病院、東京都立小児総合医療センター)
2022
  形成外科専門医取得
埼玉医科大学総合医療センター 形成外科・美容外科


            

スワンクリニック銀座
東京都中央区銀座6-9-8 銀座UKビル4F
03-3572-2622 / 03-3572-2623

https://fujinka.jp/

戻る